当法人の顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)調査結果の公開 [2019年度]

  • 2019年9月4日
NO IMAGE

 当法人では、毎年、ジャンプスタートパートナーズ様へ依頼し、「顧客満足度(CS)従業員満足度(ES)調査」を実施しております。
このたびCS・ES調査結果が報告されましたので、そのサマリーをご報告いたします。

 この調査を始め11年目を迎えますが、組織診断結果は、今年度は「持続的競争優位」のポジションにあるとの評価結果となりました。
 顧客満足度では、全体的な顧客の満足度水準は「迅速かつ柔軟な対応」「誠実で真摯な態度」「経営トップとの良好な関係」に於いて高い評価を頂くことができ、過去10年間に渡り、「かなり高い満足度水準を維持している」 との評価結果を頂きました。
 一方、従業員満足度では、「各人の役割浸透度」「情報共有の環境」「組織の緊張感」「目標設定の適切さ」の改善幅が大きく、「ワークスタイル」「理念への共感度」「チャレンジ支援」は高満足度を維持しており、メンバーの満足度水準は全般的に改善しました。

 当法人としましては、今回の調査結果を真摯に受け止め、明らかになった経営課題を解決すべく、今後、業務刷新に努めてまいります。

調査結果は、こちら をご覧ください。

※HICE(Happy Index of Customer and Employee)
  顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)を組み合わせた新しい経営管理指標