お問い合わせ
TEL 03-3263-7681
FAX 03-3263-7682
E-mail info@avantia.or.jp
Access Map

出版案内

ソシム社刊「グローバル企業のビジネスモデルをつかむ 英文決算書の読みかた」出版のご案内

ソシム社刊「グローバル企業のビジネスモデルをつかむ 英文決算書の読みかた」

 著者: 公認会計士 大山 誠 (監査法人アヴァンティア)


本書は、いくつかの仮説を設定し、海外の特定の英文決算書を題材に、それが事実であるかどうかを検証していく構成になっています。
具体的に取り上げている題材は、下記のような皆様もよくご存知の企業です。
■Appleの将来性は?:好調に見える企業の未来を予測するスキル
■Tesla社は今後も商品を提供することができるか?:業績不振な企業の将来を予測するスキル
■Amazonにはまだ成長余地がある?:将来をかけている事業を見抜くスキル
■Dow ChemicalとDuPontの合併は経営効率を上げた?:M&Aの効果をジャッジするスキル
■Facebook, Twitterはどこで利益をあげている?:真の勝ち組企業はどこなのかを見極めるスキル

各社の英文決算書およびその他の決算資料を読み解くことで、最終的に様々な予測と分析が可能になることを目的としております。

お時間がございましたらご高覧いただければ幸甚です。
本書が現場の皆様の力となれば、筆者としてこれに勝る喜びはありません。 

  2019年12月17日発売。
 全国書店、及び、amazon にて発売中です。  

 

目次
第1章 英文決算書を読む前に最低限、知っておいてほしいこと

第2章 Appleはこの先も変わらず発展し続いていくのか
   好調に見える企業の未来予測を行うためのヒントが、決算書には散りばめられている

第3章 Teslaはこれからも未来の商品を提供できるのか
   企業の事業展開を先読みするためのヒントが、決算書には散りばめられている

第4章 Amazonの今後の成長を期待させる要素は何か
   企業が将来をかけている事業を見極めるためのヒントが、決算書には散りばめられている

第5章 Dow ChemicalとDuPontの合併は経営効率を上げたのか
   M&Aは有効だったのかを判断するためのヒントが、決算書には散りばめられている

第6章 Facebook、Twitterはどこで利益をあげているのか
   乱立するWeb広告会社の勝者を占うためのヒントが、決算書には散りばめられている

第7章 英文決算書をもっと深く読み解くための技術

ダイヤモンド社刊 「なるほど、そうか! 儲かる経営の方程式 ~MQ会計×TOCで会社が劇的に変わる~」 のご案内

ダイヤモンド社刊  「なるほど、そうか! 儲かる経営の方程式 ~MQ会計×TOCで会社が劇的に変わる~」
 著者  公認会計士 相馬裕晃 (監査法人アヴァンティア パートナー)
 監修者 西順一郎 株式会社西研究所 代表取締役

 2019年8月22日に、当法人のパートナー 相馬裕晃が執筆した 「なるほど、そうか! 儲かる経営の方程式 ~MQ会計×TOCで会社が劇的に変わる~」 (ダイヤモンド社)が発刊されます。 


◆会計はビジネスの共通言語。
◆MQ会計とは、科学的・戦略的・誰にでもわかる会計のしくみのこと。
◆経営の意思決定に役立つツールであり、これにTOC(制約理論)の手法を加えることで、本当に儲かる会社に変わります!
◆ストーリーを読むだけで、キャッシュフローを改善する勘所がわかります。

本書では、企業の業績向上という課題や使命を担う主に経営者やリーダー層の方々に向け、そのために必須の会計と経営理論を楽しみながら学べるようにストーリー形式で説明しております。

本書のメインテーマは「MQ会計×TOC(制約理論)」です。この2つは、経営を革新するために不可欠な経営理論であり、リーダーやイノベーターの役割を担うビジネスパーソンの方々にぜひ知っておいていただきたい考え方です。

MQ会計×TOC=「儲かる経営の方程式」と言うことができます。
MQ会計×TOCという手法を学ぶことで、皆さんが現場のリーダーやイノベーターとして、業務改善や経営改革をリードしていって頂くことを願ってやみません。

【あらすじ】
東京墨田区にある老舗時計部品メーカー「千葉精密工業」は、製造部と営業部の行き過ぎた部分最適の結果、業績が悪化。
米国ファンドから出資を受け入れて危機を一時的に回避したが、1年後に業績が回復しなければ経営権が完全に奪われてしまう事態に。
新米社長の千葉早苗は、会計士でコンサルタントの川上龍太のアドバイスを得て、MQ会計やTOCの理論を学び、経営の立て直しを図るが……。
果たして、早苗は1年で見事に会社を立て直せるのか?

 全国書店、及び、amazon にて予約受付中です。  

中央経済社刊 「これならわかる 決算書キホン50! 〈2020年版〉」 のご案内

中央経済社刊  「これならわかる決算書キホン50!2020年版」
 著者
 公認会計士 木村直人 (監査法人アヴァンティア マネージング・パートナー)


 2019年8月10日に、当法人のマネージング・パートナー 木村直人が執筆した 「これならわかる決算書キホン50!2020年版」 (中央経済社)が発刊されました。

 これは毎年発刊している同タイトルの書籍の2020年版で、ビジネスマンなら読めるようになっておきたい決算書のキホンを見開き50項目で平易に解説しています。

 巻末には、実際の決算書を使った分析レクチャーを設け、2020年度版では、”鳥貴族の決算書分析”、”マクドナルドのトレンド分析”、”アシックスとミズノの決算書比較”、”私鉄3社(東急、京王、京成)の決算書比較” など、誰もが知っていて気になる企業の決算書の分析事例を掲載しております。その他、自身の理解度を図るために、”RIZAPの決算書分析”、”資生堂とコーセーの決算書比較” など実際の決算書を見ながら自身で分析にトライしてみる企画も盛り込んであります。

 社内における基本的な会計リテラシーの向上や、社内セミナーなどに於いてぜひお役立てください。

  全国書店、及び、amazon にて好評発売中です。  

「一番わかりやすい!税効果会計の教科書」~基本も実務もとことんわかりやすく~ のご案内

「一番わかりやすい!税効果会計の教科書」
     ~基本も実務もとことんわかりやすく~

 著者: 公認会計士 大山 誠 (監査法人アヴァンティア)


この本は、税効果会計を初めて学習する、経理担当者、公認会計士受験生、簿記受験生、そして、会計士の方にも理解を深めてもらえる“一番わかりやすい税効果会計の教科書”です。 

本書の特徴は、初心者とベテランによる質疑応答形式で実務に即した具体例を交えて分かり易く解説をすすめています。基本から徐々に高度な理論を説明する構成になっていますので、初心者でも無理なく理解を進めることができます。 

「税効果会計がなぜ必要なのか」、また、実務で必ず直面する法定実効税率の計算、別表に基づく繰延税金資産の計算、スケジューリング表の作成といった作業についても、実際の作業とほぼ同様の例題をまじえて、わかりやすく説明しています。

さらには、セミナー等で税理士、経理担当者から寄せられた疑問点や要望、そして、会計実務家の方向けの有用な例題をふんだんに盛り込み解説しておりますので、実際に税効果会計を適用するにあたり、実践的な知識を身につけてもらうことができます。この点は、従来の本にはなかったものです。 

税効果会計を理解する最初の一歩として、本書をぜひ利用していただけます。 

本書が現場の皆様の力となれば、筆者としてこれに勝る喜びはありません。 

  2019年2月26日発売。
 全国書店、及び、amazon にて発売中です。  

 

目次
第1章 税効果会計の基本を理解しよう
第2章 税金の計算方法を学ぼう
第3章 法人税等調整額を計算しよう
第4章 一時差異についてもっと知ろう
第5章 繰延税金資産の回収可能性について考えよう
第6章 注記を読むと、こんなことがわかる
第7章 税効果会計を使ってみよう
第8章 連結財務諸表の税効果を知ろう
第9章 連結納税制度だって、実は難しくない
第10章 特殊な論点についても理解しておこう

中央経済社刊 「これならわかる 決算書キホン50! 〈2019年版〉」 のご案内

中央経済社刊  「これならわかる決算書キホン50!2019年版」
 著者
 公認会計士 木村直人 (監査法人アヴァンティア マネージング・パートナー)


 2018年8月17日に、当法人のマネージング・パートナー 木村直人が執筆した 「これならわかる決算書キホン50!2019年版」 (中央経済社)が発刊されました。

 これは毎年発刊している同タイトルの書籍の2019年版で、ビジネスマンなら読めるようになっておきたい決算書のキホンを見開き50項目で平易に解説しています。

 巻末には、実際の決算書を使った分析レクチャーを設け、2019年度版では、“資生堂対コーセー”を題材にした実践的な決算書の分析、及び、昨今の注目企業である “メルカリの決算書分析”、“ゼンショーHDのトレンド分析”、“アサヒとキリンの決算書分析”、“ドラッグストア3社(マツキヨ、ウエルシア、サンドラッグ)の決算書比較” など、誰もが知っていて気になる企業の決算書の分析事例を掲載しております。

 社内における基本的な会計リテラシーの向上や、社内セミナーなどに於いてぜひお役立てください。

  全国書店、及び、amazon にて好評発売中です。  

PAGE TOP
アヴァンティアホットライン  個人情報保護方針