お問い合わせ
TEL 03-3263-7681
FAX 03-3263-7682
E-mail info@avantia.or.jp
Access Map

中央経済社刊 「事業性評価実践講座―銀行員のためのMQ会計×TOC」 のご案内

中央経済社刊  「事業性評価実践講座―銀行員のためのMQ会計×TOC」
 著者 公認会計士 相馬裕晃 
   (監査法人アヴァンティア パートナー コンサルティング事業担当)

 2017年3月15日に、当法人のパートナー 相馬裕晃が執筆した 「事業性評価実践講座―銀行員のためのMQ会計×TOC」 (中央経済社)が発刊されました。

 従来の保証・担保に依拠した融資から事業性を評価した上での融資へと脱却するため、今、地域金融機関には「目利き能力」と「コンサルティング能力」が求められています。 

 しかし、実務の現場ではどうすればその能力を培うことができるのか、戸惑う声も少なくありません。
 本書では、どのように企業のビジネスを評価し、さらに伸ばしていくためにはどうすればよいのか、どのような方法があるのか、MQ会計とTOCを中心に実践的に解説しております。

 自分のビジネスは儲かっているのか。どのように改善すればよいのか。本書が解説する考え方やツールは中小企業の経営者や財務・経理担当者の方にも必須の知識です。ぜひお役立てください。

  全国書店、及び、amazon にて好評発売中です。  

◆TOCの概要はこちらをご覧ください –> 日本TOC推進協議会

PAGE TOP
アヴァンティアホットライン  個人情報保護方針